プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ



お詫び



ご無沙汰してます。
新年度を迎えて 皆様お元気ですか?
私は、元気過ぎて畑の準備やら山やイベントの段取りや写真等 パニック状態になりかけているのが現実です。
blogの話題は毎日 山の様に有りますが、写真も話題もありすぎて 何をどう纏めたら 良いかすら 考えるゆとりが無いので 暫くblogの方はお休みを頂く事にしました。
カメラの方は まだ理解出来ていないレベルですが 自分のペースで楽しんでいます。
フェイスブックの方で写真や農作業の様子等 アップしていますので そちらを ご覧頂ければ助かります。
我が儘でスミマセン!!


坂本仁美でプロフィールの写真は石の布袋さんの顔で検索して下さい(⌒‐⌒)。
カバーの写真は新庄村の風景です。
宜しくお願い致します。

畑の準備




まだまだ 我が家の畑のには5~10㎝ 場所によっては20㎝近く雪が残っているところも有ります。
そうは言っても 雪が溶けたら 急に始まってパニック状態になる前に 手をうつべき事は早めの作業です。

堆肥センターに堆肥を取りに行き

畑の雪の上を滑らせながら堆肥を運んで


堆肥を広げてケイフン+米ぬかを撒きました

あとは雪がとけるのを待つのみです。

もう少しの辛抱



昨日 我が家の山菜山の様子を見に行きました。

山葵の様子






椎茸の様子



もうすぐだとは 解っているけれど…待ち遠しいなぁ~。

は~るがき~た・は~るがき~た♪



ついこの前迄は 日中でも国道の温度計は1℃だったのに 今日は14℃ 新庄村も やっと温かな日差しを感じられる季節がやって来ました
でも まだ我が家の田圃も畑も雪の下。





昨日は 堆肥センターに堆肥を取りに行って 畑に撒きました。




堆肥を畑に撒く事によって 雪が早くとけるかな?なんて~素人考えですね~(((^_^;)。
野菜の種まきも 少しずつですが始めました(⌒‐⌒)。
昨年よりもステップアップ出来たら良いなぁ~と思っています。

三寒四温




寒い寒いと言いながら 季節はもう御彼岸です。
つい先日迄 日中の気温が1℃や2℃でしたが5℃で暖かく感じられる様になりました( 〃▽〃)。
日によって時間によって お天気が目まぐるしく変化します。






明日は 晴れるかな?。




