FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たよ!!

待ちに待った御一同様を今朝クロネコヤマト迄 お迎えに行って来ました。


第一ハウス





第二ハウス





第三ハウス





第四ハウス





第二ハウスはアヒルちゃんです(⌒‐⌒)。
今年初の試みです((o(^∇^)o))。
第四ハウスの鴨くんは10羽はよそのお宅のを預かっています。
アヒルちゃんは昨日生まれたばかりみたいです。

実は、誰にも言った事がないのですが 実は、アヒルを飼う事は2度目なのです。
私が子供の頃、夜店で色付きのヒヨコを1匹100円で売られていました。
ピンクやグリーンやブルーに染められたヒヨコですよ~。
確かに見た目は綺麗ですが、子供ながらに 「アヒルを持って来たら買ってあげる、家の池で飼うから…」と言ったのを今でも覚えています。
次に そのおじさんが アヒルを3羽とカラフルヒヨコ沢山持って来ていて アヒルちゃんを1羽だけ買って帰って 親に見つからない様に はじめは たらいを部屋に持って行って1日は部屋で飼って 2日めにお風呂で 泳がせて 忘れて学校に行ったら 親にバレて叱られて…(((^_^;)。
池で1ヶ月程飼っていたら 近所のネコに 殺られてしまいました。

今は、こんなに可愛いヒヨコ達も、除草で頑張ってくれます。
害虫である虫も食べてくれます。
わが家は、除草剤等にも頼らないお米作りを 完全有機肥料(同地区の和牛農家 新庄村一良い牛・拘った飼い方をされている堆肥をいただいて一年寝かせた堆肥)を使って栽培致します。
標高650メートルのミネラル豊富な水で寒暖能勢差が有るので甘味の有る 美味しいお米を目指して今年も頑張ろう!!。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは~

心強い見方がやってきましたね。
無農薬農業の一番強力な除草剤等にも頼らないお米作りを めざす。仁美さんの役に立つよう、頑張ると思いますよ。
名古屋から遠いけど応援してますね。

じぃじさん

皆 一生懸命生きていますね~(⌒‐⌒)。
元気いっぱいです((o(^∇^)o))。
今年は、鴨くん少し遅く来ましたが 大きさも揃っていて 元気いっぱいです(⌒‐⌒)。

可愛い助っ人さん

こんにちは

新庄村の自然と、この助っ人さん、勿論仁美さんと賢ちゃんの情熱が有ってこそ、美味しいお米が作られるんですね。
素晴しい!!

チャーチャン

おはよう
今年は、アヒルちゃんも増えて賑やかですよ~。
又、写真をアップしますね~(⌒‐⌒)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。