FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の様子

早いものでもうすぐ6月も中旬を迎えます。
右を向いても左を向いても 草草草…。
毎日が草とのバトルです(((^_^;)。
畑をしていてまだ4・5年目ですが、年々 進化している手応えがあります。
失敗を怖れたら、何も出来ないし 失敗しないと 自分の為にならない事も解りました。
昨年は、ブロッコリーの苗を20本程作り育てていました。
途中から 青虫に食べられ 芯だけ残して酷い状態でした。
結局、全く出来なかったので 今年は、ネットをかけて キャベツでリベンジをしています。





全部で40株程 肥料をあげたり・土寄せをしたら みるみる葉っぱがしげりました(⌒‐⌒)。
ネットをしているので 蝶が卵を産む事が出来ないので安心です(⌒‐⌒)。

今年の野菜作り、全て不耕起栽培をしているのは何度か お伝えしていますが、ジャガイモに至るまで不耕起の横着栽培にチャレンジしています。




男爵・メークイン・アンデスの3種類を植えています。
芋掘りが今から楽しみです(*^.^*)。
他には、レタスが結構良い感じに巻き始めました この写真は1週間程前に撮影しましたが 何時でも食べられる状態です。
他はぼちぼちです。
昨年迄は、少量多品目でしたが 今年は、品目を少なく 両を少し増やしてみました(⌒‐⌒)。

第1菜園~第4菜園迄有りますが、第3菜園迄 なかなか手が加えられない。
先日、草刈りをして 第3菜園が出て来たのに…(((^^;)。




吉ばあの畑 (第4菜園)迄増やしたから
頑張らないといけませんね~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

若いから、何でもチャレンジ出来ますね。
写真見るとどの野菜も元気そう…
土が良くて空気が綺麗、で野菜達も喜んでるでしょう。

No title

こんにちは!!。
今日は、仕事から帰って第3菜園に 季節外れの 実えんどうの種を蒔きました。
出来るかな~???…?。
真夏に豆ご飯が食べれたら良いなぁ~と 単純な発想です(((^_^;)。
チャーチャン・じぃじさん
明日は、良い事が有るかもネ!!。

こんばんは~

今日はいいことが起こりました。ありがとうございました。
お野菜もネットを掛けないと蝶が卵をうみつけていき被害が出ますよね。
これで被害が減少でき良いですね。
野菜作りにもいろんなチャレンジが進んでいますね。
大量の収穫が出来ますように。

じぃじさん

ヤッホー!!
此方こそ、メール有り難うです( 〃▽〃)。
仁美さんの畑は、まだまだ素人ですが 年々進化しています。
楽しくやっていますよ~(⌒‐⌒)。
今、外で 何種類のカエルがいるのか?色んな声がしているヨ~合唱団だゎ~(((^_^;)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。