FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜んでもらいたくて




山の蕗は、今が旬です。
山椒の葉っぱを入れて佃煮にしたら最高ですね~。
新庄村外の人も この季節になったら道端に車を停めて蕗を採っているところをよく見かけます

私の採る蕗は、道端等ではありません。
水が流れている所か大草の中に生えている柔らかいみずみずしいのしか採りません。
食べ比べてみて やはり違いますね~(⌒‐⌒)。
この時期には、大鍋に3日位掛けて 4~5回は作りますね~。
友達やお世話になっている方々 それに 頑張っている方々に自分らしい ほんのささやかな贈り物をしています。
少し強引かもしれませんが、自分が食べてみて美味しいと感じられる物が良いかな?と思います。
中には、毎年 楽しみに待っていて下さっている人もおられます。
喜んで食べて下さっている方々の顔が頭に浮かぶから 嬉しくなって早起きして収穫に行っています(⌒‐⌒)。

今日も、blog友達のに方々からも お礼のメールを頂きました。
私は、何をする時も楽しんでやっているので 気にしないで下さいね~(⌒‐⌒)。
あまり、忙しいとは言いたくも考えたくもありません。
忙しいとは心が亡びると書いて忙しいと読みますから。
私の大好きなN氏はスーパーハードな方ですが、決して忙しいとは言われません。
その方の足元にも及びませんが、自分に出来る事を楽しめれたらと思っています(⌒‐⌒)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

山の幸

おはようございます。

うちにも蕗は有りますが、香りと味が全然違います。
新庄村ならではの山の幸ですね。
素材の良さに加え、大鍋でいっぱい煮ること、味付け、心、全部が加わって出来た美味しさでしょう!!
佃煮を通して、仁美さんの真心、しっかり伝わります。

チャーチャン

飽きない味なので ご飯のおともに良いでしょう~(⌒‐⌒)。
これも 田んぼの草刈やウロウロしているからご褒美なんですよ~(⌒‐⌒)。
全部 うちの山等でgetしました(⌒‐⌒)。

こんにちは~

とっても美味しくいただけます。
夜ごはんのおかずが1品増えて嬉しいです。
仁美さんの真心がいっぱい詰まった絶品の味でしたよ。

じぃじさん

ヤッホー
メッセージカードも 、この前岡山に行った時に買って帰ったのにすっかり忘れていました(((^_^;)。
そそっかしいので…(((^_^;)。

とても美味しかったです!

おはようございます。横浜は昨日から雨が降ったりやんだりで、どんより曇っています。
遅くなりましたが蕗の佃煮をお土産にいただき有り難うございました。昨年もいただいて息子に持って行ったら大変喜んで、そのときはじめて息子が山菜好きだという事を知りました。
今年も持って行きましたが味にうるさい息子が絶賛でした。勿論美味しい蕗の半分は自分用に残しました。
味付けが丁度良くてご飯が進んでます。あらためてありがとうございました。

泉さん

私に出来る事をしただけですよ~。
私は、バイオリンは弾けませんからね~(⌒‐⌒)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。