FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然って大事!!






この3羽のヒナは、2週間程前に水路に流れていたところを 知り合いの方が 救出して 何故か?我が家に持って来た 自然の中で生まれた合鴨のヒナです。

我が家は、合鴨米も栽培しているので ヒナ様のエサも残っていたので、エサもあげて・3時間程に一度 洗面器で水浴びも させて ・夜は段ポール箱のまま部屋に持って入ってあげました。
翌朝 箱の中を覗くと1羽死んでいました
この子は、来た時から動きも 他の2羽と比べて弱かったので ダメだろうなぁ~ とは思っていました。
次の朝 見ると2羽目も…
ショックでした。
きっと、私の飼い方に問題があるのだ…へこんで…賢ちゃんに 「心配だけど、最後の一羽だけでも田圃に入れてあげて。其で 野の物に取られたら諦めつくから…」と合鴨達のいる田圃に入れてもらいました。
その時、鳥ッピーの大きさは 普通の卵程の大きさでした。
我が家の鴨吉達は ハトをふたまわり大きくした程に成長していたので 少し不安ではありましたが…。
毎日 夕方に 鴨吉達のエサをあげてハウスに入れに行っても、鳥ッピーの姿が見えません。
鴨吉達は呼んだら返事をして ダッシュで来てくれますが 幾ら呼んでも 返事も無いし…。
正直 鳥ッピーの事は もう諦めていました。
すると 先日当たりから 時おり鴨ハウスの近くを優雅そうに泳いでいる姿が見える様になり
改めて、自然の中で生まれた子達は 自然の中で逞しく育つ事を学びました。
それと同様で 山に珍しい花や珍しい昆虫がいるから持って帰っても育たないと一緒です。
自然の物は自然に有るから 逞しく美しい事が解りました。
人の力では自然は作れませんね~(⌒‐⌒)。

山アジサイの色・ササユリの色も 自然が作った芸術品だと思います。






幾ら、新庄村に美術館が出来ても・立派なホテルが出来ても 心の無い人が来られたら 美しい自然も破壊されてしまいます。
自然とは、守るものであって 手を加えて破壊するものではないと思います。
今回 私は、鳥ッピーの件で 改めて 思い知らされました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはよう

自然って…
人間の力は到底及ばない偉大なものなんですね。
人工的には創り出せない!!
鳥ッピーちゃん、仁美さんに出逢って良かった。

みにくいアヒルの子

何故かこの話読んだときから”みにくいアヒルの子”の童話が頭に浮かんでしかたありません。無事大きくなって欲しいです。

チャーチャン

鳥ッピーは早く大きくなって 飛んで行って貰いたいです(⌒‐⌒)。
自然が沢山の新庄で生活して 毎日が学びですね~(⌒‐⌒)。

泉さん

こんばんは!!
reコメが遅くなってスミマセン。
何時も、何かの合間等でコメントを返したりしているので スミマセン。
みにくいアヒルの子ね~((o(^∇^)o)) 流石 優しい泉さんですね~。
今日も、近く迄来てエサを食べていました(⌒‐⌒)。
少し馴れた様な気がします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。