FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1菜園のトマトさん




今年は、天候が不順で 各地に大雨による被害が出ています。
新庄村も3年程前に あちらこちらで土砂崩れが起こり かなりの損害を受けました。
10年程前には、台風で 我が家の山でも北斜面の杉が殆ど倒れて無惨な状態でした。
このたび 被害に合われた 地区の一日も早い復旧が出来ます様にお祈りいたします。

さて、仁美さんの栽培苦手で 今迄 まともなトマトを作った事がありませんが 其なりに3株だけ植えました。
勿論 全て不耕起栽培が 今年の私のスタイルです
悪天候ですが、トマトが …





こんなに 大きな実が付いたのは初めてです
何時も、殆ど花の段階で落ちたり・実が付いても割れて腐ったりが主で まともにトマトを作った事が有りませんでした。
今年は、こんな悪天候なのにトマトが綺麗な大きな実が沢山付いて ビックリしているのが 今の私の直な気持ちです(⌒‐⌒)。
100%有機栽培で農薬等の薬も全く使わず ・勿論 屋根なんかしていません。
こんなに良い出来になるのならば 沢山 植えれば良かったと後悔しています



スポンサーサイト

コメント

Secret

良かったね

おはよう~

仁美さんの農法、環境にも身体にも良いですね。
そして、美味しいでしょう!!

再開しようかな

昔は小さな庭でトマト、なす、キュウリを作ってましたが、ここ何年も作っていません。仁美さんの美味しそうなトマトみて来年は作ろうかと思いました。苗買ってきて植えるのですが、いつも新庄村のコンサートの時期なんですよね。それが最近やってなかった言い訳にしてたのですが・・。

こんにちは~

すごいね~~~、でかいね~~~
皮も柔らかく美味しそうに見えますよ!。
不耕起栽培の効果か、仁美さんの愛情が通じたんでしょうね。

チャーチャン

私は、横着栽培ですよ~(⌒‐⌒)。
農業は、自分に合うやり方で出来るか良いです。

泉さん

是非是非 再開して下さい(*^O^*)。
インゲンなんか鈴なりですよ~(⌒‐⌒)。
私のblog友達のチャーチャンは写真もされます・野菜も作られます。
上品で素敵な女性です。
じぃじさんと泉さんが同じ位の年齢でチャーチャンが少し年下です。
じぃじさんがチャーチャンを紹介して下さいました(⌒‐⌒)。。
お二人共にYahoo!blogです。
チャーチャンはチャーチャン日記で検索して下さい(*^O^*)。。

じぃじさん

トマトは丸かぶりが一番だよ~(⌒‐⌒)。
最近、暑いけど ちゃんとご飯を食べている?。
メダカちゃんは増えましたか?。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。