FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さくたって美味しいヨ~




仁美さんが作っているトウモロコシは、普通 売られているのより少し小ぶり。
何故?と聞かれると 化学肥料は一切使わず 有機栽培 ・おまけに 殆ど肥料を使わずに 種と地力を頼りに作ったから 必要以上に肥っていません。
先日 収穫したトウモロコシ等は キュウリの方が大きかったです
粒も揃っていて 綺麗でしょ~(⌒‐⌒)。





実も皮も柔らかく とても食べやすく甘いです(⌒‐⌒)。
この前、知人から ゆうパックで有名な○山産のミルキーホワイトが送られて来ましたが 見た目は良いですが 期待するほど甘くない・皮も少し固かったです。
大量生産している所は、化学肥料を使い・お決まりのコースでアワノメガの予防の農薬を使います。
だから、見た目も大きく・綺麗ですが 私のトウモロコシは見た目が貧相です。
味も先日の○山産のトウモロコシよりも 甘いです。
来年は、有機肥料をたっぷりやって 量も増やす予定です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

実の詰まった美味しそうなトウモロコシですね。

私も無農薬で有機肥料しかやってません。
アワノメイガは、雌花が出たら受粉させ、ネットを被せて洗濯ばさみで止めています。
そうしても、少しは入り込んでますが殆どOKでした。
甘くて美味しくて、孫と競争で食べましたよ。
もう、とっくに終わりましたけど…

チャーチャン

おはよう
今年は、こんな天気なのにトウモロコシは無事です。
種を3段階位に分けて蒔いたらどうかな?。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。