FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜胆(リンドウ)の出荷




新庄村の特産品のリンドウです。
漢字で書くと竜胆。
素直にリンドウとは読めませんね~(⌒‐⌒)。
このリンドウが何故に特産品かと言いますと、新庄村の気候に合っているから 余所の産地よりも濃い鮮やかな色が出ます。
何故なら 新庄村の標高は550~650メートル程で 昼と夜の寒暖の差があるので 自然の力なんです
当然、水も綺麗な事も 濃い鮮やかな色が出る要素です( 〃▽〃)。

実は、栽培も楽ではありませんヨ(-_-#)
草との戦い・マルハナ蜂との戦い・酷い時には雀蜂が 花びらを全部 食べる事も有ります。
天候が悪い時等 ウイルスが出て広がります。
幾ら手間をかけても お金にならない事も よく有ります。
楽ではありません。





毎日、遅くまで選別をしています。
最近、仁美さんのblogの更新が無い…と心配させている方々 申し訳ありません。
私は、元気で毎日 バタバタしています。
Facebookでも、誤作動で3日アップ出来て無くても 皆さん気にして連絡を下さいました。
新庄村の情報を自分らしく載せています。
坂本仁美で検索して頂いて プロフィールの写真は ササユリです。
Facebookの方はマメに載せています。
何時も言っていますが、私のblog・Facebookは脱字・誤字・変換間違えは 何時もの事です。
又 やって…♪ そんな気持ちで読んで頂けると有り難いです(⌒‐⌒)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは~

竜胆の青い色がとっても素敵ですね。
気温の寒暖の差がそして綺麗な水が綺麗な色の発色があるんですか。
ますます新庄村って素敵な所なんですね。
そんな中でも雑草との闘い害虫などとの闘いに勝った仁美さんの竜胆が素敵なんでしょう。

じぃじさん

ヤッホー
ある程度 収穫しながら選別していますが ダメで畑に残っている方が多いんだ~(-_-#)。
残暑も厳しいから 体調管理をしてね~。
この夏は 東京の孫とは会えるの?。

おはよう

忙しくしてるんだろうなって思ってます。
お花は生き物なので、扱いが大変ですね。
でも、あの綺麗な竜胆を観れば、疲れも吹っ飛ぶのでは?
若さと心意気で暑さを乗り切ってくださいね。

チャーチャン

此れから、勝山迄 配達だよ~。
明日は、岡山市で 店頭販売に立ちます。
まだまだ新庄村イコール竜胆でないからカゲの努力も必要です(⌒‐⌒)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。