FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新庄村まるごと体験

今年も6月から 県南の方を中心に新庄村で農業体験等 新庄村を知って頂くイベントが今月は一昨日の日曜日に開催されました。



今回は、白菜の定植・大根の種まきです。




子供達は、自動水やり機が気に入ったみたいで 小さい子等は濡れながら水やりをしていました(*^^*)。
白菜の定植と大根の種まきが終ると、各グループに別れて受け入れ農家さんの畑で野菜の調達です。



ついでに我が家のリンドウ畑にも寄っていただきました。

収穫した野菜を調理して皆でBBQです。



小さな子供さんにも包丁を持ってもらいました。




BBQが済むと 毎年 恒例の金魚すくい大会です。
ルールは3分で 破れたら3枚迄交換可能なんです。
今年は、大人の部は無かったのですが、毎年 かなり燃えますね~(*^^*)。



上位3人 野菜のプレゼントが有ります(⌒‐⌒)。
普通の金魚と違って、新庄村でふ化した金魚なので 元気過ぎでなかなかすくえません。
この度の最高は11匹でした。


来月の新庄村まるごと体験ツアーは、稲刈りと朝鍋山登山です(⌒‐⌒)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

新庄村の農業体験、めっちゃ楽しそう
一緒に混じりたい気持ちになりました。
子供たちが自動散水機で濡れながらの歓声が聞こえてきそうです。きっとよぴ思い出が出来たことでしょうね。
来月の新庄村まるごと体験ツアーも登山もあり楽しめそうですね。

じぃじさん

ヤッホー!!
じぃじさんには一度 新庄村に来て貰いたいです。
その時はチャーチャンも きっと来てくれますヨ(*^^*)。
囲炉裏でも囲みましたながら のんびり晩御飯でも良いですね~(⌒‐⌒)。
新庄村には宿泊施設も有ります。
暫く 滞在されて 大山や蒜山に足をのばしたり 後楽園なんかも良いですよ~。
勿論、私がご案内します。
じぃじさんならば 大歓迎だよ!!。

No title

こんにちは
夏休みに素晴らしい体験が出来るんですね。

この時期に、白菜の定植や大根の種まきって…こちらでは考えられません。
新庄村ならではの行事でしょう。
今日も猛暑で、雨が降ったのは何時だったか?思い出せません。
金魚すくい11匹って凄いな!

チャーチャン

最近 街に住んでいる人は 年輩の人でも何年も土を踏むんでいない人も多いです。
子供の頃の貴重な体験は財産ですからね~(⌒‐⌒)。
まして 人の交流って 大切ですよね~(⌒‐⌒)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。