FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逞しいね~

今年の夏は猛暑日が続きましたが体調は如何ですか?
畑の土も この辺りは黒土の湿った状態なのが 今年は 砂ぼこりが舞う程でした。

その中でも、元気なヤツがいるんですよね~。
其は、雑草です。
草刈りしても・草抜きしても何故か雑草だけが元気
おまけに、低いなりにも必ず花を咲かせて・種を落とす。
憎い雑草だけど 花を観ていたら 一瞬だけ憎さを忘れて スマホを向ける 変な私がここにいます(*^.^*)。








いちがいに雑草と言うが 意外と 可愛い顔をしているヤツもいる。
踏まれても刈られても 逞しく生きている雑草の様に私はなりたい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

なんとも可愛いお花さん達でしょう。
でも仁美さんにとってはにっくき雑草ですね、畑の中を傍若無人に芽を出し大切なお野菜の栄養を全部取ってしまう。
でもお花って目線で見ると可愛く綺麗ですよね。
じぃじはそんな踏まれても立ち上がる、道端の雑草が好きです。
そんな力強さを持ちたいって思います。

たしかに!

雑草と雑草でない草花の違いって何なのでしょうね。写真に写ってるのはとても雑草とは思えない可憐な花ですね。でも草や木って本当に伸びるのが早い。つい先日苅ったと思った木から一月もしたら長い枝が伸びていたり、これらも炭酸同化作用に貢献してくれてるのかと思うと、ちょと救われる気もするのですが。

じぃじさん

今晩は!!
雑草でも 視点を変えれば 可愛いお花ですよね~。
よもぎ等も骨粗しょう症に良かったり、雑草もバカに出来ないのですが…。

?さん

雑草でも楽しむ事が平素から持てたら どんなに素晴らしい事でしょうね~(⌒‐⌒)。
時には、カメラを向ける時間も大事ですね~(⌒‐⌒)。

こんばんは

雑草も、よく見ると可愛いものが多いです。
畑を始めた頃は、雑草と知らずに少し大きくなるまで、丁寧に扱っていました。
雑草でも、いろいろ薬効があるものも有るようですが、今では見つけ次第ひいてます。
この長雨で、一段と大きくなって…
そちらの雨はいかがですか? うちはもう、畑がズブズブで、秋冬ものの種を蒔く準備も出来ません。

チャーチャン

今回の写真の雑草達は、2度程 草刈りをしていた場所に生えていました。
低い草丈で 可愛いかったので お客様との待ち合わせ時間にスマホを向けました。
今日も雨です。
3年程前に新庄村の各地区で 大雨による土砂崩れや河川の反乱等がありました。
山口は、この前も 大変でしたよね~。
農家にとっては、大きな痛手です。
昨日 丹波市の有機の里に視察研修に行きましたが 稲が殆ど 倒れていました。
わが家も 心配です。
秋・冬 野菜の種もですが、遅く蒔いたトウモロコシが たぶん全滅 だと思います。
トマトも 今年は、順調でしたが たぶんダメだと思います。
伸びるのは雑草だけです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。