FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番好きなお祭り

お祭りって やっぱり自分が生まれ育った所が一番ですよね~(⌒‐⌒)。
16日には、岡山市番町にある 伊勢の宮のお祭りに行っていました。
当日は、氏子である 各町内からだんじりが出て お宮に入り お宮の境内で 獅子舞が奉納されます。



お祓いをしていただいていよいよ獅子舞が始まります。












実は、今回 blogでアップしようか かなり悩みました。
何故なら、あんなに迫力のある獅子舞なのに…私の にわかカメラおばさんの撮し方は 気に入らないし・私が、どれだけ この伊勢の宮のお祭り・獅子舞が好きかなんて 言葉や文字なんかで表現出来ないのです。
色んな思いが込み上げて来て 悲しくも無いのに泣いた年もありました。

やっぱり、文にならない。
でも獅子舞だけは、頑張って伝えなきゃね~(⌒‐⌒)。

獅子達は、お祭りの日に 横笛の よびだしの音を聴いて 深い眠りから目覚めます。
横笛・太鼓・鐘・唄がないと 獅子達は舞う事が出来ません。
唄も、お殿様の頃から受け継がれた唄です。
獅子は勿論 鳥城彫り(備前焼と並んで うじょうぼりは備前岡山の名物です)の一等彫りです。

本当は、獅子舞もだんじりの事も まだまだ書きたい・言いたいですが とりとめがなくなりそうなので サラリと無難なところでスミマセン。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはよう

子供の頃夢中になった伝統のお祭りって、幾つになっても心に残っています。
故郷ってこのようなものではないかしら?
そんな素晴らしい故郷が有って、幸せな仁美さん…良いな!!

チャーチャン

上手く纏まらず、何度も消して…(((・・;)。
今回、私の伝えたい事が 沢山ありずぎて こんな風にしか書けなかった事が 自分に腹立たしい気持ちですゎ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。