FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅美味しい季節になりました

寒くなりましたね~。
お雑煮でも食べて 心底 暖まりませんか?。










我が家は新庄村でも まだ数少ないエコファームの1軒で 化学肥料や農薬を使わずに 新庄和牛農家さんの堆肥を1年間熟成させて 土作りから拘って餅米を栽培しています。
なので、餅米 本来の甘味・旨みの有る 味の濃い美味しいお餅に仕上がります(⌒‐⌒)。

最近、''ひめのもち''と聞かれると思いますが、 新庄村以外でも栽培されている地域が増えましたが、やっぱり水が違いますね~(⌒‐⌒)。
新庄村には、岡山県全体の4分の3のブナ林が新庄村にあります。
だから、ミネラル豊富な水の力も借りて 甘味も余計に強くなります(⌒‐⌒)。
一度 食べ比べていただきたいです(⌒‐⌒)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはよう

おはよう~
前回の記事、どうしてもコメントが入力出来ませんでした。
お餅のシーズンですね。
何時も忙しそうだけど、今が一番かな?
美味しいお餅を沢山作ってくださいね。
食べた方はきっと感動されると思います。

チャーチャン

おはようございます!!。
チャーチャンと出逢って 写真が楽しい事を知りました(⌒‐⌒)。
年末に向けて〒・家業もバタバタの中でも 時間を作ってコンデジとも仲良くしています。
実は、今日の夜に新庄村在住の写真家の森本二太郎さんの写真教室があります。
時間を都合して参加したいです(⌒‐⌒)。

No title

連日、お疲れさん。
お雑煮に入っている黒いの、何?
うちは牡蠣とほうれん草、湯原はすまし汁にカツオ節のみ、それは新庄風?坂本家流?

パックの白餅(690円の)、何㎏入り?
市販の真空パック入りが1㎏が698円で同じ店の棚に並んでいたけど、、、手間が掛かっている割に安いから、儲かっているのかと心配になったよ。

もぐらさん

もぐらさん
何時も有り難う!!。
小1からの お付き合い感謝です(⌒‐⌒)。
何時の間に こんなに大きくなったのか?。
此からも宜しくね~(⌒‐⌒)。

もぐらさん

質問に何も答えてなくてスミマセン!!。
黒いのは海苔です(⌒‐⌒)。
普通の海苔では美味しくないです。
岩海苔等の風味が有るのをおすすめします(⌒‐⌒)。
餅海苔として 山陰等で販売していますね~(⌒‐⌒)。

餅海苔?

初めて聞いた(゚ロ゚屮)屮
岡山と言っても新庄は山陰の方に近いって事を改めて感じたよ~。
物産展で探してみます。

大雪だってね、ご用心!!

もぐらさん

もぐらへ
買って行くゎ~。
本当は、''うっぷり''が良いですが、高いので…(((^_^;)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。