FC2ブログ

プロフィール

新庄村の仁美さん

Author:新庄村の仁美さん
岡山県の源流の里「新庄村」で人のつながりを大切に、1年を通して楽しく農業をやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新庄村は雪国

毎回 雪の便りですが
是非 此を見て 雪国の大変さを理解して頂きたいから 敢えて 昨日のこの写真をアップします。


この おじさんは80歳前の やる気元気100%の人です。
我々の地区は、一晩で 多い日に80㎝降る事も有ります。
新庄村の中でも 役場廻りと奥とでは 雪量が倍以上違います。
ほとんどの家が古い家なので 屋根の雪下ろし等も必要です。

もう2年になりますが、〒配達先の85歳位の オチャンは、雪下ろしをしていて 屋根から落ちて亡くなりました。
知り合いは、何年も前ですが 屋根から落ちて 腰の骨を折ったり・知り合いのお爺さんは、家を出た所の路面で滑り 寝たきり状態になったりして 本当に雪国は危険かいっぱいです。
だから、冗談でも ''雪が降ったら良いのになぁ~ '' なんか 軽々しく言わないで下さい。



時には 人の命さえ奪う雪ですが、その分 美しくも有ります。
私も、始めて 雪が降っている様子を写真に納める事が出来ました。

昨日 am5時30分頃の我が家の外の様子です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

雪って…

こんばんは

こんなに雪が積もっているのは、子供の頃田舎にいた時に体験しました。
長靴を履いても雪が中に入って…

特に高齢になると力仕事なので、大変ですね。
皆さんお怪我の無いように、気をつけてください。

チャーチャン

有り難うございます。
今日は、朝から晴天だったので 大分 溶けてホッ!!としています( 〃▽〃)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。